いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

雑記ブログで良かったと思えた時

スポンサーリンク

ど~も~♪いっしーです。

毎回最初は挨拶してるんですけど
後からスマホでチェックした時に

いっしーって誰よ。
って未だになります。

よっしーじゃなかったっけ?って迷うことさえあります。自分の名前にもブログ名にも愛着を持ちたいものですね。

 

突然ですが

 

独自ドメインにしてみた、その感想

f:id:hometaka5657:20171015024546j:plain


いつにしようかなぁとずっと迷っていた独自ドメイン、やるなら土日しかない!そしてはてなpro無料期間があと一週間。
無料期間中に独自ドメインにして良かったのかな?と今でもわからないんですがやってしもた!

今日のブログでは本当は『はてなブログに独自ドメインを設定する方法!』を書こうかと思っていて、画像をパシャパシャとスクショしていたわけですよ。そしたら画像がえらい沢山なりまして、しかも予想以上に設定に時間がかかりまして。

あぁ、土日のドメイン登録で正解!

なんて思うと同時に、この膨大な量の画像を使って説明とかしてたら朝までコースだぞ?大丈夫か?しかも説明してる記事はたくさん書かれてるのに敢えて被せる必要あるのかい?いっしー!と聞こえてきました。幻聴が。

そして辞めました。

カスタマイズに疲れた

ブログのカスタマイズは得意ではないにしろ好きです。こんな技があるんだなぁとか、この人のブログ綺麗だなぁとか、そういう目線でブログ巡りもするんだけど、それだけでも楽しいですね。

でも実際カスタマイズしてたら時間があっという間に過ぎて、うまくいかないことばかり。今日は思い切ってデザインがっつり変えてやろー思って数時間やったけど、見出しの色しか変更してない結果に。2記事くらい書けたのではなかろうか。。本日の教訓は

カスタマイズするなら記事を書いてから。

 

お名前.com

f:id:hometaka5657:20171015015557j:plain

お名前.comでドメインをとったのは有名だし、簡単だし、多くの人が使ってるので安心だからですね。

独自ドメインを取得して、はてなに紐づけするのはめちゃ簡単。

www.imyme9.com

あいまいみーさんの説明を見ながらトライしてみたんだけど、わかりやすいです。本当はこういう設定不安で仕方がなかったんですが、ちゃんと手順通りやれば全然問題なし
大事な局面では、どこの教えを手本とするかで運命が変わりそう。

あー、このブログは見た目も内容も素敵だなぁと思いながらやってて、尚更僕が説明する必要ないな。埋め込みリンクをポンッ↑です(笑)

じゃ、何に時間かかったって、ドメイン変更したら他に変更するの色々ある!ってことです。サーチコンソール、アナリティクス、Bingまで一気に全てやると気が付いたら今日が終わってました。今日の教訓2つめ

難しいことはやっぱり土日


でもとりあえずこれで終了しました。というのも独自ドメインにするまではあれこれ登録するつもりがなく。こうなる気がしてたので、大変ではあったけど最小限に留めてやりました♪

ドメイン取得して覚悟はできました


こんなこと言ってもまだはてなproお試し期間中ですけど(笑)それでもお金払っちゃったし、このブログを潰さないようにしないと、って心構えができる。そういう意味ではさっさとやってしまって良かったです。

ブログ始めた時、特化ブログなのか雑記ブログなのかどちらが良いのかなぁって考えたこともありましたが、雑記ブログで良かったと今は思う。

まぁ、他人より秀でたものないがないってのもあるけど。普通より僕は無駄話が多い気もする。てか結構ぼやきたいのもありまして(笑)疲れた時は疲れたって書いてしまいたい。いや書けれる!今日も書いたし!そして誰にも迷惑かけないし!そんなとこも雑記ブログの良いところかな。

 

まとめ

ドメイン所得した感想の記事になってしまいましたが、書きたいことが書けるってのはブログを続けていくことでプラスと思っています。

一年後くらいに雑記ブログで良かったと言えたら、説得力ありますな

おしまい。