いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

スマホ通信速度制限の対策!auユーザー必見デジラアプリ|家族におすすめ!

スポンサーリンク

これまで通信速度制限とは無縁でした。

というのもスマホと自宅のタブレット(wi-fi用)のデータ容量をシェアしてまして、実質スマホの上限が9GBまでとなっております。

約2年使用していますが余程の使い方をしない限りは制限がかかるなんてありえないと思ってたんです。実際これまでかなりの量を残して月末を迎えております。

がしかし、先日仕事中にauからこのようなメールが届いたのです。

『auからのお知らせ』
残データ容量のご連絡
・通信速度低下まで残り0.44GB
その15分後に再びメールを受信
・通信速度低下まで残り0.04GB

why??

一瞬良くわかりませんでした。でもすぐに気付いたんです。あ、これは自宅のタブレットに何か起きているなって。これまで安心してましたが誰にでも訪れる可能性があるということでその経緯を書き残しておきます。

通信速度制限とは

気になって仕事に集中できないので自宅の妻に連絡してみました。

誰かタブレット使ってない?データ量がみるみる減ってるんだよね。もう手遅れだと思うけど。

あ!三女がYouTubeでアンパンマン見てる。あれれ?Wi-fiに繋がってない。。


このようなことがあり初の0GB行きが決定しました。

そもそも通信速度制限になると回線速度がもの凄く低下します。細かい数字を抜きにしてブラウザはほぼ開きません。通信を必要とするアプリも壊滅状態に陥り、Wi-fi環境にないところではネット自体無理と考えた方が早いです。


これが月末ならまだしも、そうでなければ購入を考えなければなりません。とっても馬鹿らしいですけど。ですがスマホの良いところって外出先でもネットができちゃうところ。その機能が無になると心細すぎます。

この事実を仕事中に知り、ショボーンとなって帰宅したところで妻からこんな一言を貰いました。

auのデジラアプリ

f:id:hometaka5657:20171004234633p:plain

 

デジラアプリはインストールしてる?

何それ?

家族間なら余ってるGBを無料で渡せるアプリだよ。


知りませんでした!

神のお言葉に聞こえました。翌月1日には復活するのですけどね、残りたった2日。されど2日間ネットが使えないのも心配。

という具合でサクッとアプリをインストールし。無事にデータ容量を分けて貰うことに成功しました。あっけない程とても簡単です。

auをお使いの家族にお勧め

アプリは2014年から提供されてましたが、縁のない僕は全く存在を知りませんでした。

auユーザーであればインストールしといて損のないアプリだと思います。今回はデータ容量を家族内でやりくりさせるケースでしたが。友達に購入したものをプレゼントする機能も備わってます。

この場合0.5GBが594円。1GBが1080円となります。また、とても便利なことにアプリを開くとリアルタイムで残データ容量を確認することができます。これがなかなかありがたい。

f:id:hometaka5657:20171004235037p:plain

ふやす。あげる。確認する。また、条件達成でプレゼントが貰えたりします(0.5GBプレゼント等々

まとめ

まさか自分に通信速度制限がかかるとは思ってませんでした。あと数日、購入も勿体ないしな~って時に本当に救世主になってくれると思います。

なにかあった時の為に、いかがでしょうか?