いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

Googleアドセンス申請から2週間、ようやく合格できました

スポンサーリンク

グーグルアドセンスに申請したのが10/15。
合格日が11/1となりました

約2週間、毎日メールを眺めていた気がします。なかなか返信がこないので次のステップに進めないではないか!

と思っていたのですが、この合格は完全に予想外の結果。僕が予想していたのは「不合格の通知」、その通知が来て次の対策を考えようかと思っていました。

本当は落ちると思っていたアドセンスに合格

f:id:hometaka5657:20171102005151j:plain

というのも依然こんな記事を書きました。

最初のGoogle Adsenceへの申請で僕はやらかしてます

それは今から数年前に一度アドセンス申請していたブログがあり、グーグルアカウントが当時のサイトと紐づいていたという誤算。

今回の申請を申し込む際、過去の削除したブログをそのまま審査に出したわけですね。

アホみたいですが、分かりにくかった。勢いで押さないように気をつけるべき。

しかもこれ2回も連続で、同じサイトを申請してます。

グーグルさんも大迷惑だよね

ここまでは前回の記事で語ってます。しかしその後、こんな苦悩がありました。

アカウントキャンセルできません

2度目の審査も無事落ちまして、紐づいている過去のサイトを「いまいちど」へ変更しようと試みました。

これでOK!のはずでしたがまずログイン出来ません。ログインするとまた申請することになってしまう異常事態。ログインできないとすると次の作戦のアカウントキャンセルもできないです。

 

てことで、グーグルアカウントを新たに作成し、そちらから申請した次第です。

しかし、注意事項にこうありましたね。紐づいたアカウントがある状態で新たな申請は重複とみなされ不合格となる。さらに不合格から2週間の間隔をあけないと、これも重複に繋がる可能性がある。

僕のとった行動はどちらも間違っていたはずだった。故に、絶対落ちると思ってひたすら不合格通知を待っていた。。

そんなわけでこの度はまさかの合格です

f:id:hometaka5657:20171023222152j:plain
嬉しすぎました!

色々情報を得ている方ならお気づきでしょうが、審査結果に1カ月以上待たされている人をたまに見かけますよね。

僕、10月いっぱいまでは待って連絡がなければグーグル先生に催促するつもりでした。実際「お手数おかけしますが、審査宜しくお願いします」と伝えたところ3時間後に合格となってます。

たぶんたまたまではないタイミングと思うのですが(笑)

いちおう1週間以上待たされる場合は連絡して損はなさそうなので、同じような状況に陥った場合にはこちらより検討されると良いでしょう。

Adsence 審査状況確認フォーム

で、何故受かったのでしょう

  • 紐づいてるアカウントを放置
  • 新しいアカウントで即申請

これで合格したので、過去の審査が一次審査で落ちている場合は関係ないのかも?そこら辺の情報が曖昧で明確にはわかりませんでした。

ただグーグルアカウントを削除するのとアドセンスのアカウントキャンセルは違うのでお気をつけ下さい。判断に迷った時は良く調べること。もしくは直接問い合わせてみることかなぁと思います。

合格した時のブログの状況

記事数 36記事
プライバシーポリシー設置
問い合わせフォーム設置

画像も毎記事ごとに使用してますし、Amazonや楽天のリンクもぺたぺた貼った状態で申請してるので、気にしなくて大丈夫そうですね。

まとめ

なんだか結果が来るまで落ち着かない日々を過ごしました。これだけの為にやっている訳ではないですが少なからず目標のうちの1つでした。

気にしないと言っても多少なりとも気にするもので、この画像はいかんか?この言葉はNGか?などと考えたこともありました(笑)

ようやく1つ、肩の荷を下ろせた感じがします。スタートラインに立てたかなぁと。

おしまい!