いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

過去にアドセンス申請経験がある場合の、ちょっと危険な落とし穴

スポンサーリンク

独自ドメインを所得して、調子に乗ってアドセンスを申請し、そのままの勢いで敗北した、いっしーです。

本日はGoogle AdSenceのお話(^^)/

憧れのグーグルアドセンス

f:id:hometaka5657:20171016013940j:plain


駆け出しブロガーさんであればアドセンス所得を目標にしている方も多いのではなかろうか。アドセンス合格でようやくスタートラインに立つ。そんな感じ!

しかし2016年暮れ頃から審査基準が厳しくなり、2017年は更に門が狭くなった?などと目にする機会があり、もっと早くやっていれば良かったと思うばかりだ。

審査通過基準に対して巷ではこんな噂が流れている。

  • 運営者情報の記載
  • プライバシーポリシーの記載
  • 1000文字程度の記事を30記事
  • NGワード的な発言の禁止
  • 著作権問題
  • 他社アフィリエイトは貼らない
  • 画像をぺたぺた貼りすぎない

こんなもんですかね。
合格者さん達の報告を見ると実際には結構差があります。なのであくまでも参考程度にととらえてますが、この中でも重要そうなのが

運営者情報
プライバシーポリシー

恐らくここです。後はそこまで考えないでも大丈夫と勝手に思っています(笑)

なので一度この機会に申請してみよ!だめならだめで勉強になるし!そんな流れで実際にアドセンス申請してみました。

 

アドセンス申請

www.google.co.jp

前回こんな記事を書いたんですが

独自ドメイン所得した時の記事ですね。今日も同じように

www.imyme9.com

あいまいみーさんにお世話になろうかと(笑)やっぱりわかりやすい!

そんなに難しくなさそうだなぁと個人的な感想なんですが。

開始して早々、僅か1分くらいで撃沈しました

過去のアドセンス申請経歴

残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

承認されなかった理由は次のとおりです。

サイトは審査不能: 審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。

Why??

特に記入するところがなくポンポンとボタン押したらこの結果ですね。

僅か2クリックで敗北

てか、この返信メールでわかるんですけど、「サイト審査不能」「表示できない状態

そりゃそうです。これは2年前くらいに僕がちょこっと3記事くらい書いて放置して、削除したブログ。。アドセンス申請した記憶すらないっすよ(;_;)

つまり、全く違う存在しないブログで審査したわけですNE!

ちなみにもう一度最初からやり直して確認してみると、確かに依然のブログが審査対象として記載されてましたが、ここから変更するすべはなし。そして送信を押すとアウトなわけです。

もう一回押しちゃいました。。

もう終わったかもしれません。。

解決方法を調べてみてわかったこと

グーグルアドセンスのアカウントは原則1人につき1つ。アカウント1つにつきではなく、1人につき1つ!

過去に途中まででも審査していた場合、新しいアカウントで申請すると重複とみなされ不承認となる!


僕のケースでは過去に一度申請したために、そのままグーグルアカウントとアドセンスが結びついていたらしい。

てことで僕がやるべきことは「申し込み」ではなく、アドセンスにログインしてサイトURLの変更。もしくは設定からアカウントをキャンセルする必要があったみたいです。

結構あるらしい間違え

単純にURLの入力間違え、名前間違え。実はまぁまぁあるみたいですよ。

そんな時焦ってやってはいけないこと

新たにグーグルアカウントを作成して申請。これで重複とみなされ終了になります。グーグル様は重複を許さない!

一次審査で落ちたならば、再入力して再申請

因みに2次審査まで受かってURL変更したい。なんてケース、あるのかな?(笑)こんな時は一度アカウントキャンセルです。ただし、審査中はどうにもならないので結果がでてからになります。

また、再度申請となる場合はやはり2週間の間隔をあけないと重複とみなされ、アウト!の可能性があるので要注意みたいですね。

いっしー事件

今回起こったいっしー事件なんですが。
あ、僕の話しです。

即座に残念メールが来て数分後に再び同じ間違えで申請してます。そして結果がこない!

これって、もしや。。永遠に。。

まとめ

新しいことを取り入れるって難しいですね。様々なトラブルがあります。ナレーションつけるとしたらこんなんですね。

だが、これは物語の始まりにすぎなかった

 

僕と同じような経緯からアドセンス審査に望む方がいましたら、頭の隅に少しでも入れといてくれたらと思います。

諦めなければきっと大丈夫(笑)

そういえば参考にした、あいまいみーさんのブログにこう書いてました。

腰を据えて、PCでタブを2つ開きながら進めることをおすすめします。
引用:きたろぐ

恐らく、とても重要な言葉です。。!!

おしまいっ

 

こちらがその後の結果になります。

www.imaichido.com