いまいちど

子育てパパの雑記ブログ。主にガジェット、熱帯魚、ライフスタイル、ブログについて語ります。

ブログ始めて半年経ちました。運営報告と感想分♪


ども。いっしーです。

月初めには運営報告と偽るただの感想文を書いてきましたが、今回で6回目を迎えることになりました。

どうやらブログ開設から半年経ったようです。

ついにここまできたか。。。と思うと同時に「ブログを辞める」ことがもはや想像つきません。

始めのうちは続けることが大変なんですが、習慣化すると辞めることの方が大変なりますよ?

リーマンしながらブログ書くのもなかなかしんどいですが、半年前の自分に伝えたい。半年後のあなたはまだブログ書いてますよと。ただそれだけだ。

6ヶ月目のPV数など

f:id:hometaka5657:20180402234304j:plain


半年経ったブログは17600PVでした。

先月は7200PV、後半は300PV/日だったので月間1万PV狙うのなら3月!と思い1日あたりの目標PV数を330としてました。

嬉しいことに目標を下回ることは1度もなく達成したのは20日前後。1日の平均は今だと700~800PVくらいかなぁというところ。

今月は攻める!とやる気満々でしたが更新した記事数は12記事、3日に1記事は書く!という目標のすれすれライン。

この記事が108記事目。毎月10記事ほどの更新数だとあまり増えた気がしませんが、さりげなくですがようやく100記事達成です。

半年でクリアできて良かった…。

検索流入

先月の80.2%から82.7%に微増。

Google:Yahoo = 2:1

なんでか不明ですが毎月yahooからの検索が増えてます。

収益

トータルすると15000円こえてました。

今月半ばくらいに、もしかして1万PVに加えて収益1万円いくのでは?と思ってましたが先月の3倍まで伸びてくれて驚いてます。

まだ半分くらいですがカエレバに導入したYahooショッピングが、楽天を上回ったのにもちょっとビックリ。

www.imaichido.com

 

これまでAmazonの物販アフィの方が上でしたが3月の当ブログNO.1はアドセンス。

いつかアドセンスの最低支払額8000円を毎月達成できるようになりたいな~という野望がありますが、あと数百円のところまで。

おしい!


今月の始めはリンクユニットを実装。しかし思ったように伸びない。単価が下がる一方。

うちのブログには合わないのかもしれないとレスポンシブに切り替えた途端に戻り始める。判断するには早いかもしれないけど暫く様子見です。

3ヶ月で若干挫折しかけてましたが

www.imaichido.com


ブログを3ヶ月続ければ何かあるかも?

という希望が打ち砕かれたとき。

3ヶ月というキーワードはきっと本当。だからそこを目指す人も多いんだと思う。

ただ僕には何もなかった。

僕が徐々にブログに力がついてきたのを感じたのは4ヶ月も半ばを過ぎた頃。色んなこと考えながらやってはきたけどGoogle様に存在を知ってもらうのに時間はかかった。

1ヶ月目 1000PV
2ヶ月目 3500PV
3ヶ月目 3200PV
4ヶ月目 3800PV
5ヶ月目 7200PV
6ヶ月目 17600PV


ブログはゆっくり成長するんだなぁ。

予想以上に。

ハイペースでぶっ飛ばしてもブログはだいぶ後ろから追いかけてくるイメージ。この誤差に耐えられないと辞めちゃっても不思議じゃないですよね。

収益に関しては割に合わないって良く言うものの、僕はそう思ったことなかった気がします。ゼロからうまれた収益は金額に左右されず嬉しかった。

あと1m掘れば石油がでるのに、直前で辞めるのは勿体ないんだ!(なんのはなし?)

おわりに

半年のあいだ運営報告をしてきましたが続けるかどうか悩んだりもしてます。(そんなことで悩むな)

基本、僕よりも後から始める人のために、悩んでる人のために、「こんな感じですよぉ」ってことで書き残してきました。

1つでもなにか伝われば良いかなと思ってます。

今月は色んなことありました。

これまで依頼に関しては自分が未熟だったのもあり全てお断りしてましたが、引き受けてみることにしました。

色んな企業の方とやりとりするのも、依頼を実行するのも勉強になるなぁと感じてます。ありがたい話しですし。

一応はブログの方向性を考えてますが、どうなってくのかわからないのが正直なところ。しかし、チャレンジも大事だ♪

以上