いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

ブログ始めて2ヵ月経ったので振り返ってみた

スポンサーリンク


ブログ始めて2ヵ月経ちました。


気付いたらもう12月。最初のひと月は毎日がブログとの闘いでとてつもなく長く感じたのを覚えてます。倒れそうなくらいブログと真剣に向かい合って、わからないことだらけで日々勉強しながら記事つくって。

睡眠時間削ってまで1ヵ月30記事は義務だ!みたいなノリでやってました。でもそこまでしなきゃ多分辞めてた様な気がします。過去の自分はその繰り返しだったから。

「無理しないで」なんて優しい言葉でもかけられた日にはほんとに無理しないでそのまま消えちゃいます。そんな人間ですから。

でも、そうやって最初にボロボロになるまでやったから、まだここで発言する機会が生きてるのかなと思ってます。

2か月目を振り返って

f:id:hometaka5657:20171202025925j:plain


あ。2ヵ月目に1ヵ月目の反省みたいなこと言い始めたんでそろそろ振り返らないと?

と思いましたがもう少し。

本当は無駄話のが全然好きなんです。最近はご無沙汰ですが本題に繋げる冒頭の部分で適当なことしゃべくるのが凄く好きで、リード文って言うのですかね。

気付いたらそのリード文で1000文字overになってたりして、書こうと思ってた記事と全然違うものが生まれて、最後にそっとタイトルだけ別物にする。そんな駄作が僕の記事には実はたくさんあるのだ。

ただやっぱり一応ね、目標もってやってるから、そこはぐっとこらえて辞めました。色んなこと考えて色んなこと辞めてます

結果、読者さんにとってつまらない記事になるかもしれない。そんなことばかり考えるようになりましたが、それでも自分で試してみたいことを取り入れてやってきた。

アフィ記事とか公開してきたけど

日常のこと今まで好きなように書いてきた雑記ブログが、ある日いきなりアフィリエイト記事を始めたらどんな反応されるのよ!

大パニックになったらどーしょう?

そんなそぶりはあるはずもなく普通に時は過ぎていくのだけれど、そしてあろうことかアフィ記事にブクマとか貰っちゃって。え?いいのかな?なんて恐縮してみたり。

そんな感じでやり方変えていくと、最初の月は3%だった検索流入が、2か月目終えたところで33%までなってくれた

PVは多分3,500くらいです。

50記事の時点で1日100PVくらい。2、3日書かないで放置したことあったんですけど。そしたら一桁くらいになるのかなぁと。でもやっぱり100PVくらいでした(笑)感謝感謝!

グラフは上りもせず下がりもせず、終始穏やかな感じで終了した2か月目。因みにこのPV数に関してたくさん報告は見てきたけど、少ない方なんじゃないですかね。

ですが僕的には満足してます。当初は5PVくらいだったのにこの結果で奇跡な感じがしてます。これ、1ヵ月300PVくらいじゃない?と思ってたのが3,500まで!凄いじゃん!って1人で思ってます。

で、来月3ヶ月目に突入するのがなんだか楽しみなんですよね。

  • 3ヶ月
  • 100記事

なんだか節目なイメージです。とりあえず3ヶ月やってみ!とか、まずは100記事!みたいなセリフは多々見てきたので。

僕のブログは1ヵ月後どうなってるんのかなぁって想像したら、ちょっとワクワクしますね。

なんも変わらんかったりして!

改めて僕がブログを続ける理由


元々なんでブログ始めたのかって、そこには金銭的なことが多少絡んできます。

訂正します。100%金銭的なものでした☆

ここは隠さず貫きたい。だから自分の考えたことはブログを通して実戦したい。多少なりとも金銭が発生したらその分は家庭が楽になりますから。

100円でも発生したら100円分きっと楽になります(笑) 娘が受験、息子が中学入学。これからお金かかるぞー!って雰囲気なんです。

ひっそり自分の面倒を自分でみようかなと、そこから始まったブログ。時間かかってもいいので目標は達成したい。しょぼいかもしれないけど一応は2か月間、時間も身も削ってきたので無駄にしたくないですね。

もし僕が突然いなくなっちゃったら
誰か呼び戻しに来てくださいね

おわりに


試行錯誤を繰り返してあっという間に過ぎ去った月でした。ほんと早いです。人生なんてあっという間ですよ絶対。1週間、1ヵ月、1年も気付いたら過ぎてるんでしょうね。最近まで小学生だった感じさえしますよ。


うちの娘、不登校の時期がありまして、高校受験にそりゃもう多大に影響しているわけです。言葉では伝えてきたものの、いざ現実をつきつけられて、しょぼーんと涙ためてましたわ。

だから言ったんです。

1年どぶに捨てたけど、今行ってるじゃん。行ってなかったら可能性は0だったのに、変わったから可能性残ってんじゃん。

ここから先、やってもやらんでも1年後には大体結果でてると思うよ。

ただ、何もしないで落ちたならきっと俺は「だろーね!」って言うと思う。でも努力して落ちたのなら「誰にも文句は言わせない。」

あとは自分で考えぃ!

 

僕も一緒にがんばります。

 

ブログ始めて1カ月が経過したので感想を書いてみる