いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

どう思う?今や0歳児の20%が毎日スマホを見る時代

スポンサーリンク

0歳児からのスマホ育児が話題

話題というか問題視されてますよね

そして圧倒的に反対意見が多いです。

 

スマートフォンの普及で子供にも簡単に手が届くものとなっています。親として心配はありますか?何か対策してますか?

我が家のネット環境をふと気にしてみました

f:id:hometaka5657:20171208003058j:plain


うちはどうかなぁって考えてみると

2歳の娘はタブレットの電源を入れて、簡単なアプリぐらいでしたら自分で起動させることが出来ます。動画とゲームをこよなく愛する2歳児です。

小学校高学年にもなると周りがスマホを持ち始める時期。主にラインが連絡手段。昔はあれですよ、家に電話してまず親が受話器を取る。「~君いますか?」と訪ねる。こんなんでしたよね。

通信手段が広がって羨ましいです

しかし小学生軍団に我が家ではスマホを渡してません。僕の分身のタブレットを好きなように使わせてます。なんでかってお金の問題です(キッパリと)

中学生になると必需品になっちゃいます。大体みんな持ってるように感じます。

たまに言われるんですが「周りに合わす必要なくない?」と。
いや!ありますよ!!

うちはうち、よそはよそ。と言いたいのもわかりますけど、合わせるべきところは合わせないと、子供が可愛そうな目にあうかもしれませんし。

ここまでくるともう渡さないわけにはいきません。我が家では中学生になるとスマホを持てることになりました。

そして0歳児のスマホ育児が話題になってます

0歳児の20%がほぼ毎日スマートフォンで動画や写真を見ている。民間シンクタンクのベネッセ教育総合研究所が育児中の母親を対象とした調査で、こんな結果が出た。4年前の前回調査から約6倍に増え、親が手を離せない時などに乳幼児にスマホで遊ばせる「スマホ育児」が急速に浸透している
引用:www.asahi.com

約3千人の母親を調査したところ4年前の6倍ですと。ほぼ毎日使用している0歳児が2割。頻度に関係なく実に7割の子供がスマホを使っているという結果。

で、0歳児にスマホを触らせるのはどうなの?という疑問を持つ声が多々みられます。

これらからみられるデメリット

試しに「スマホ、0歳児」などで検索するとデメリットがとても目立ちます。

例えば

  • スマホ依存
  • 視力の低下
  • コミュニケーション能力の低下
  • 知能の低下

ざっくりとこんな感じです。

これに対して自分なりに考えてみた

スマホがない時代では「TVつけっぱなしにしない方がいいよ。」と教えられてきたように、子育てにおいて重要視しているのは人と人とのコミュニケーションなんだと思う。

まぁ、大事だと思います。特にコミュ、スキンシップは必須項目だと僕は思っています。

知能の低下が指摘されるのも、これに繋がるのかなぁと。要するにTVやスマホだけじゃ発達しませんよ!子育てはそんな甘くないよ!

視力の低下に関してはゲーマーよりもがり勉君の方が眼鏡率が高いように感じます。実際、暗闇でゲームしまくってても目が悪くならない人多いし、逆になんで目悪くなった??そんな不思議ちゃんもいます。

遺伝の要素大きくない!?

スマホ依存はむしろ子供より親の方が心配です。

時代の変化

ぶっちゃけ、仕方ないと感じる。だって自分らの時代にはなくて、今あるものですから。便利なものがあれば活用するでしょう。闇雲に否定はできないと思う。

それを活用する目的は様々、外出先で泣くから「スマホで遊ばせてみる」。ぐずるから「泣き止む動画を見せてみる」など。

これは時代の変化。時代が変われば新しくモノが生まれ、新しく問題も生まれる。当たり前のことだと思う。

色々なデータがありますが、結局今のスマホ子育て世代が今後どうなるのか、その子らが大人になるまでわからなくない?と思うのが正直な意見。

元々正解なんてないと思ってますし、「これは確実にだめ!」といえる様なものがあれば実践したらいいのではと考える。

まとめ

0歳児からのスマホで何が良くないって、イメージが良くないです。頻繁に見られたら風当たりが厳しいかもしれませんね。

ただそれも今後なくなるでしょう。

だって皆さまそうやって育児にスマホを取り入れてるわけですから。これが当たり前になります。

昔の常識が今の常識とも限りません。

何事も過度にならなければと思います。今と向き合って、どう対応していくべきか。


柔軟性、大事ですよね。

 

おしまい